当院にご来院いただいた理由
はじめまして、すまいるデンタルクリニック院長の岡 歳浩(おかとしひろ)と申します。
当院は2006年に大阪市西淀川区千船に開業し、地域にねざして歯科治療に取り組んでまいりました。
おかげ様で現在は赤ちゃんからお年寄りの方までたくさんの方に来院いただき、
「すまいるデンタルクリニックに出会えて良かった」とうれしい言葉をいただいております。
当院にご来院の7割の方が友達、家族の紹介(口コミ)でお越しいただいております。
阪神千船駅は阪神尼崎駅から電車で5分、阪神梅田駅から9分という立地にあり、
また、当院は千船駅から徒歩1分と大変利便性のよい場所にございます。
そうしたこともあり、尼崎、甲子園、西宮、芦屋などの兵庫方面、梅田、野田などの大阪方面からの多くの方にお越しいただいております。
見誤っていた開業当初のコンセプト
今でこそ、多くの患者様にお喜びの声をいただいておりますが、ここに来るまで試行錯誤の連続でした。
歯科医師免許取得直後の経験の浅い私は、「多くの患者様に来院いただきたい」
「自分の働いている病院が、いい病院だねと言っていただきたい」と考えておりました。
そのためには、“最新の設備・技術”、“リラックスできる環境”、“清潔さ”が大切なことだと考えておりました。
しかし、多くの患者様と出会い、治療させていただく中で、患者様をはじめ、スタッフや業者の方々、
そして家族といった多くの方々にささえられているということを学び、この考えが間違っているということに気が付きました。
“最新の設備・技術”、“リラックスできる環境”、“清潔さ”というコンセプトは病院が医療に携わる上で当たり前のことであり、
「他の病院よりは新しいです。きれいだから来てください」ということでしかなかったのです。
他者と競争することを意識してしまっており、患者様のことが見えていなかったということに気づかされ、自責の念にかられました。
私たちが目指すのは患者様目線の病院づくり
私たちが相対するのは、競合医院ではなく、患者様をむしばむ病気とその処置に対する恐怖心です。
現在では、患者様の立場に立ってお悩みや希望をくみ取り、治療にご満足いただき、
信頼を得ることが私たちの仕事だと考えております。それをもとに本当の患者様目線の病院づくりを行うよう心がけております。
歯医者には次のようなイメージがあるのではないでしょうか?
当院ではそれらに対して次のような対策を取っています。
麻酔が十分に効けば痛い処置はありません。
ただ、麻酔を打つ際には痛みを感じることがあります。
すまいるデンタルクリニックでは麻酔時の痛みも少なくなるよう対策しております。
たとえば、痛みを感じるもっとも大きな要因は、手動で注射するタイプでは一定の力で打つことができないということがあります。
当院には、常に一定の強さで麻酔を打てる器具や世界最小の針を使用しています。
また、もう一つの痛みの原因になる麻酔液と体温の温度差をなくす、麻酔液専用ウォーマーで常に温度を保つ器具が揃っています。
また、事前に説明することで心構えをしていただくことも痛みの緩和には大切なことですので、当院では十分な説明を行っております。
子育てやお仕事などでお忙しい方は、歯医者に長く通うことで時間も取られ負担になることがありますので、
当院の方針としてはなるべく早く治療が済むように心掛けています。
当院では次の2点に留意することで治療期間の短縮を実現しています。
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治療計画をしっかりと立てる
治療計画をはじめにしっかりと立てることでスムーズに治療が進めることができるようになります。 当院ではお客様にご満足いただける治療を受けていただけるようしっかりと治療計画を立てております。
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最新の治療器具と技術力
最新の治療器具を採用することや技術力を高めることで、治療の時間を早めることでき、 1回の治療でできる内容が増えます。その結果として、通っていただく回数を減らすことができるのです。
当院は個人歯科でありながら、大学病院と同等の最新の治療器具を揃え、また、日々進化する治療方法も取り入れ、 患者様が快適に治療いただけるよう研鑽しております。
一度の治療時間を長めに取ることができる短期集中治療プログラムもありますので、
ご希望の方はぜひお気軽にお申しつけくださいませ
平日仕事が忙しくてなかなか歯医者に行けない方も多いのではないでしょうか。
歯が痛むのにそれを取り除くことができない辛さは身体的にも精神的にも良くありません。
当院では、そうした方にも安心して来院していただけるよう、土・日・祝日も診療させていただいております。
※日・祝日であっても休日保険点数加算はございません。
白衣・ナース服は着用しない
白衣・ナース姿はどうしても患者様やお子さまに緊張感を与えてしまいます。 当院では小さなお子さまでさえも怖がらないように優しい色のユニフォームを採用しています。
リラックスできる空間づくり
患者様がリラックスできるように落ち着けるインテリア、音楽を採用しています。
また、入った瞬間からリラックスしていただけるよう、心が落ち着くお香やアロマを炊いています。
患者様からは全然病院らしくないという言葉をよくいただきます。
スタッフの対応
いくらインテリアや音楽でリラックスできる空間を作っても、そこにいる人の対応がよくなければ
本当のよい空間にはなりません。そこで当院では患者様に気持よくすごしていただけるよう
スタッフ教育を徹底して行っています。
毎朝の朝礼、月1回の全員ミーティングでは、技術的な内容だけではなく、マナー研修もあわせて行っております。
患者様からはスタッフの対応に対して言葉をよくいただけます。
分かりやすい説明、相談しやすい雰囲気づくり
医師はどうしても専門的な用語を使用してしまいがちです。患者様は分からなくても聞きづらい
雰囲気があるとそのまま聞けず、不安を抱えたまま治療を受けてしまうことがあります。
当院では決してそのようなことがないよう、専門用語を使わないわかりやすい説明を行い、
また、何でも相談しやすい雰囲気づくりを心がけています。
マザーズサポート
すまいるデンタルクリニックにはお子さまが遊んで待てるキッズルームがあります。
キッズルームには保育士による一時預かりサービスも無料で行っています。
お子さまが治療している間、ご兄弟はキッズルームに預けて安心してお子さまの治療に付き添っていただくことが可能です。
お母さんとお子さまにやさしい設備
すまいるデンタルクリニックでは、キッズルームだけでなく、授乳室やおむつ替え台など 子育て中のママにやさしい設備が充実しています。また、お買い物帰りにもお寄りいただけるよう 冷蔵庫もご用意しております。
季節ごとのイベント
当院では、ハロウィンに仮装して写真撮影、クリスマスに願い事を書いてクリスマスツリーに飾ったりと、
季節にあわせたイベントを開催しています。
歯医者にはどうしても怖いというイメージがあります。少しでもそのイメージが緩和できるよう
「お子さまが楽しく来ていただけないだろうか?」「そのためにできることは何か?」というコンセプトのもとに、
スタッフ全員で一丸となって企画発案して、開催しています。
多くのお子さまに参加していただき、喜んでいただいております。
おかげ様でママにも喜ばれ、お子さまは当院に来るのが楽しみと言ってもらえるまでになりました
「楽しくて帰りたくない!」、「また来たい!」と言ってもらえる医院づくりを
これからもがんばりたいと思います。
一歩でも、理想の医院に近づけるように。
このような考えを持って、私どもは日々皆様の治療にあたらせていただいております。
しかしながら、まだまだ理想には遠く、これからも院長である私をはじめ、
スタッフ全員が研鑽し、 一歩でも理想の医院に近づけるよう努力してまいります。
私たちはすまいるデンタルクリニックは下記の4つのコンセプトを
決して忘れることなく運営することをここに誓います。