患者様からの「ありがとう」と「笑顔」
により日々の繁忙を忘れるほどです。

受付 政岡

受付 政岡

気持ちよく来院いただき、気持ちよく
お帰りいただくことを気をつけています。

すまいるデンタルクリニックで働くことになったきっかけを教えてください
私は以前より接客に大変興味を持ち、お客様に対するおもてなしやサービス向上を主に行っておりました。
人と人との交わりが好きであること、満足して預ける接客を目指すこと、日頃より長年心掛けていたこのような接客をどこか活かせることができないかと考えていました。そこで、特に不安な患者様の来院が多いと言われる歯科での受付業務に興味を持ち、入社に至りました。
担当している仕事の内容を教えてください
受付業務です。 主に患者様の来院受付、カルテ入力・作成、お会計、ご予約承り、ご予約変更承り、待合室、スリッパ、自転車置場などの清掃、整備などです。
働く上でのポリシーや気をつけていることを教えてください
気持ちよく来院いただき、気持ちよくお帰りいただくことです。
受付 政岡

患者様に対する応対はもちろん
自身の向上にも大変勉強になります。

すまいるデンタルクリニックはどんなところですか?
常に患者様第一であるところです。 歯科での治療を不安に思われていたり、恐怖心を持っておられたり、様々な方がおられますが、患者様ご本人が安心して納得して不安なく治療していただけますよう、院長はじめスタッフが皆、患者様第一に心掛け診療させていただいているところです。
新しく入って来られる方にメッセージをお願いします
歯科では予想以上、想像以上にたくさんの業務がありますが、患者様からの「ありがとう」と「笑顔」により日々の繁忙を忘れるほどです。 また、接遇にも大変学ばされる点が多くあり、患者様に対する応対はもちろん、自身の向上にも大変勉強になります。 ぜひ、院長、そしてスタッフとともに来院していただきやすい歯科医院を目指していきましょう。

私の一日のスケジュールを
ご紹介します!

8:30 院内の準備 8時30分までに身だしなみを整えます。
診療ができるようにコンピューターや機器の動作チェック、
出来上がった模型を技工士さんへの引き渡し、
患者様がお迎えできるよう清掃などの最終チェックを行います。
待ち合い室や院外の清掃など患者様の受け入れする準備を行います。
8:50 朝礼 当日の診療の内容や注意点等を説明します。
※前日ご予約をいただいているのにも関わらずお待たせしてしまった患者様などの確認。
当日来院されていればお詫びするよう注意します。
9:00 午前診療開始 主婦やご高齢の方、幼児の方々が比較的多い時間帯です。
受付・歯科アシスタント・衛生士・歯科医が連携し、
きめ細やかに丁寧に応対します。
カルテ管理、予約管理、お会計、電話対応を行います。
衛生管理、清掃などはスタッフ自身が受けたい清潔レベルを
目指していますので、手が空いた時間も大変大切な時間です。
13:30 休憩 診療状況によっては時間通りにならない場合もありますが、
その場合は交代で休憩に入ります。一人ひとりの休憩時間は
スタッフ全員できるだけ同じ時間確保するようにしています。
昼食 (ウォーターサーバー 電子レンジ 冷蔵庫を病院で用意しています)
当番制でスタッフルームもきれいにしています。 
午後の診療にむけて休憩します。
14:50 午後の準備 午後からの診療ができるよう準備をします。
15:00 午後の診療開始 学校終わりの小中高生や仕事が終わってから来院される現役世代の方が多い時間帯です。
カルテ管理、予約管理、お会計、電話対応を行います。
19:30 片付け/院内清掃/
明日の準備
痛みがある急な患者様が多く、診療時間が伸びてしまう事も多々あります。 できる限り対応します。 最終受付の19:00までには来院していただくようお願いしています。 その際には分単位で残業代としてお支払いいたします。 現状1日平均30分前後の残業していただいている状況です。
20:00 退社 基本的には他業種より長い勤務時間かもしれませんが、 スタッフの健康を守るため週休3日(有給休暇除く)の体制にしています。 そのため、プライベートな時間はしっかり確保できます。
求人ページに戻る