いつも緊張感を持って
対応することを心掛けています。

受付 山本

受付 山本

新しいことが学べそうだなと
思い入社を決めました。

すまいるデンタルクリニックで働くことになったきっかけを教えてください
私は今まで美容の仕事に携わることが多かったのですが、美容の仕事以外に新しいことも経験したいと思い、30歳手前で転職を決意しました。
そんな中、すまいるデンタルクリニックの求人をみつけました。すまいるデンタルクリニックは私の思っていた歯医者のイメージとは違い、シーズンになるとイベントを行っており、普通の歯医者では経験できないこともあって、新しいことが学べそうだなと思い入社を決めました。
担当している仕事の内容を教えてください
受付を担当しています。 主に会計や予約管理、電話対応をしています。 その他にも、院内清掃やカルテ出し、イベント企画・準備などもしています。 イベント企画はお子様とするゲームや院内の飾り付けなどスタッフ全員で意見を出し合って考えています。
働く上でのポリシーや気をつけていることを教えてください
受付は院の顔になりますので、もちろん笑顔での接客を心掛けています。 医療の現場ですので、丁寧で確実な対応が求められます。 いつでも緊張感をもって対応することを心掛けています。
受付 山本

マナー指導はとても厳しいですが
自分が成長できる場所だと感じています

すまいるデンタルクリニックはどんなところですか?
すまいるデンタルクリニックは普通の歯医者とは違って、お子様とのイベントがあり、イベント時はとても楽しいです。 治療終わりで泣いていたお子様もイベントで一緒にゲームなどすると帰るまでには笑顔になってくれます。その時はイベントをやってて本当によかったとやりがいを感じます。 マナー指導はとても厳しいですが、自分が成長できる場所だと感じております。 しっかり指導していただくことがでスキルアップできる場所だと思います。
新しく入って来られる方にメッセージをお願いします
職場の雰囲気は、業務中はとても忙しいのでバタバタしていますが、忙しい中でも院長先生や先輩方はしっかり見てくれています。ですので、不安なく働けると思います。 業務中、忙しい分、休憩時間は衛生士、アシスタント、受付、みんなでおしゃべりして楽しんでいます。 オンオフ、メリハリをきちんとつけて一緒にスキルアップ、成長していければ嬉しいです。

私の一日のスケジュールを
ご紹介します!

8:30 院内の準備 8時30分までに身だしなみを整えます。
診療ができるようにコンピューターや機器の動作チェック、
出来上がった模型を技工士さんへの引き渡し、
患者様がお迎えできるよう清掃などの最終チェックを行います。
待ち合い室や院外の清掃など患者様の受け入れする準備を行います。
8:50 朝礼 当日の診療の内容や注意点等を説明します。
※前日ご予約をいただいているのにも関わらずお待たせしてしまった患者様などの確認。
当日来院されていればお詫びするよう注意します。
9:00 午前診療開始 主婦やご高齢の方、幼児の方々が比較的多い時間帯です。
受付・歯科アシスタント・衛生士・歯科医が連携し、
きめ細やかに丁寧に応対します。
カルテ管理、予約管理、お会計、電話対応を行います。
衛生管理、清掃などはスタッフ自身が受けたい清潔レベルを
目指していますので、手が空いた時間も大変大切な時間です。
13:30 休憩 診療状況によっては時間通りにならない場合もありますが、
その場合は交代で休憩に入ります。一人ひとりの休憩時間は
スタッフ全員できるだけ同じ時間確保するようにしています。
昼食 (ウォーターサーバー 電子レンジ 冷蔵庫を病院で用意しています)
当番制でスタッフルームもきれいにしています。 
午後の診療にむけて休憩します。
14:50 午後の準備 午後からの診療ができるよう準備をします。
15:00 午後の診療開始 学校終わりの小中高生や仕事が終わってから来院される現役世代の方が多い時間帯です。
カルテ管理、予約管理、お会計、電話対応を行います。
19:30 片付け/院内清掃/
明日の準備
痛みがある急な患者様が多く、診療時間が伸びてしまう事も多々あります。 できる限り対応します。 最終受付の19:00までには来院していただくようお願いしています。 その際には分単位で残業代としてお支払いいたします。 現状1日平均30分前後の残業していただいている状況です。
20:00 退社 基本的には他業種より長い勤務時間かもしれませんが、 スタッフの健康を守るため週休3日(有給休暇除く)の体制にしています。 そのため、プライベートな時間はしっかり確保できます。