当院は、レーザー治療も行っています。

炭酸ガスレーザーの効果

3大効果

• 痛みをとる
  • 傷・炎症を早く治す
  • 免疫機能を高める

上記の大きな3大効果が有名ですが、実際に歯科治療においてどのような効果があるのでしょうか。

歯科治療における効果

歯肉の急性炎症緩和
歯肉が炎症を起こして腫れている場合、麻酔をせずにレーザーを照射することで腫れが早くひき、同時に痛みを少なくすることができます。
メラニン色素の除去
メラニン色素が多く、歯肉が黒く着色している場合、炭酸ガスレーザーを応用することで痛みを感じさせることなくメラニン色素を除去し、きれいな歯肉へと変化させることができます。
歯血
歯血の治療に効果を発揮します。
口内炎の治療
以前は塗り薬で治していた、さわると痛い口内炎。
パワーを低く抑えた炭酸ガスレーザーを照射すると、あてた瞬間から痛みがなくなり、早く治すことが可能です。
歯肉の切除
例えば、虫歯が歯肉の下の方まで進行していた場合、その歯を生かして機能させるためには、
歯肉を切ってあげなければなりません。以前は電気メスで切除していました。
現在は、炭酸ガスレーザーを用いることで、電気メスの場合と比べて、歯肉がよりきれいな治り方をします。
義歯性褥創(ぎしせいじょくそう)
義歯の一部が強く歯肉に当たっていた場合、その部位が白っぽくなったり、傷ができたりします。
出力を抑えてレーザー照射することでその治りを早くし、また、痛みは瞬時に消えてしまいます。
歯内治療
神経の治療では、神経をすべて除去し、さらに細菌も死滅させなければなりません。
レーザーを根管(神経の穴)にあてることで細菌を取り除き、治療の成功率が上がります。
歯質の強化
レーザーを照射することにより歯の質を強くし、虫歯になるのを防ぎます。

レーザーは聞こえは怖いですが治癒を促進したり出血を迅速にとめたりもする万能選手です。
歯科が怖い方にもお勧めです。
サービスで使用すること多いですがその際は怖がらず受けいれてみてください!!頼もしい味方です。
不安な方やご興味ある方はお気軽にご質問ください