これから自分が変わっていく
事が楽しみです。

受付 横山

受付 横山

HPを見て患者様の笑顔、スタッフの笑顔に魅力を感じ、一員になりたいと思いました。

すまいるデンタルクリニックで働くことになったきっかけを教えてください
歯科受付は助手兼務のクリニックが多いなか、受付・アシスタントそれぞれの業務を重要と考え分業されている求人に魅力を感じました。
ホームページを見て、笑顔や思いやりを大切にしている考えや、イベントの患者様の笑顔、スタッフの笑顔に魅力を感じ、私も一員になりたいと思いました。
担当している仕事の内容を教えてください
受付業務です。 患者様のお出迎えお見送り、お会計、ご予約のご案内です。 電話対応、院内清掃、備品発注などの業務もあります。
働く上でのポリシーや気をつけていることを教えてください
期待や不安を抱えて来院される患者様が、お越し頂いた時よりも笑顔になってお帰り頂けるよう、お出迎えお見送りをしたいです。
受付 横山

私自身も今以上に相手を思いやる
気持ちを育てる事ができると
思います。

すまいるデンタルクリニックはどんなところですか?
常に患者様のために何ができるか考えているクリニックです。院長先生の考えがスタッフに伝わり、同じように思い行動しているスタッフがいます。私は入社間もないので教えて頂く事が多いのですが、「確かにその方が親切だ。」と感じることがあり、勉強の毎日です。
院長先生は患者様はもちろんですが、私達スタッフの事もとても大切に思って下さっていると数ヵ月の勤務ですが感じています。人を大切に思う人と働く事で、私自身も今以上に相手を思いやる気持ちを育てる事ができると思います。これから自分が変わっていく事が楽しみです。
新しく入って来られる方にメッセージをお願いします
患者様に満足して頂ける受付スタッフを目指して笑顔で一緒に仕事ができたら嬉しいです。新しく入ってこられる方は一番患者様の目線に近いと思いますので、何か気づいた事があればぜひ教えて下さい。

私の一日のスケジュールを
ご紹介します!

8:30 院内の準備 8時30分までに身だしなみを整えます。
診療ができるようにコンピューターや機器の動作チェック、
出来上がった模型を技工士さんへの引き渡し、
患者様がお迎えできるよう清掃などの最終チェックを行います。
待ち合い室や院外の清掃など患者様の受け入れする準備を行います。
8:50 朝礼 当日の診療の内容や注意点等を説明します。
※前日ご予約をいただいているのにも関わらずお待たせしてしまった患者様などの確認。
当日来院されていればお詫びするよう注意します。
9:00 午前診療開始 主婦やご高齢の方、幼児の方々が比較的多い時間帯です。
受付・歯科アシスタント・衛生士・歯科医が連携し、
きめ細やかに丁寧に応対します。
カルテ管理、予約管理、お会計、電話対応を行います。
衛生管理、清掃などはスタッフ自身が受けたい清潔レベルを
目指していますので、手が空いた時間も大変大切な時間です。
13:30 休憩 診療状況によっては時間通りにならない場合もありますが、
その場合は交代で休憩に入ります。一人ひとりの休憩時間は
スタッフ全員できるだけ同じ時間確保するようにしています。
昼食 (ウォーターサーバー 電子レンジ 冷蔵庫を病院で用意しています)
当番制でスタッフルームもきれいにしています。 
午後の診療にむけて休憩します。
14:50 午後の準備 午後からの診療ができるよう準備をします。
15:00 午後の診療開始 学校終わりの小中高生や仕事が終わってから来院される現役世代の方が多い時間帯です。
カルテ管理、予約管理、お会計、電話対応を行います。
19:30 片付け/院内清掃/
明日の準備
痛みがある急な患者様が多く、診療時間が伸びてしまう事も多々あります。 できる限り対応します。 最終受付の19:00までには来院していただくようお願いしています。 その際には分単位で残業代としてお支払いいたします。 現状1日平均30分前後の残業していただいている状況です。
20:00 退社 基本的には他業種より長い勤務時間かもしれませんが、 スタッフの健康を守るため週休3日(有給休暇除く)の体制にしています。 そのため、プライベートな時間はしっかり確保できます。