2015/06/21

TVドラマ「天皇の料理番」をみて・・

タイトルでは番組名を使用させていただきましたが私が歯科診療で大事にしていることを書かせていただこうと思いました
「天皇の料理番」すごく面白くて毎週見ているのですがその中でいつも私がいいなと思う言葉
「まごころ」です いろんな事件や失敗があるのですがまごころを大切にして乗り越えていくのです
医療はもちろん事件や失敗は故意でなくても許されないことだと思います
私がマネージャーと考えスタッフになんども話ししていることがあります
『歯科診療で大切なこと 「おもてなし」です 患者様への接遇の仕方ではありません 「おもてなし」この言葉の語源は諸説ありますが おもてとうらがない気持ち「おもてうらなし」からできたそうです
接遇の基本はまごころです 仕事は楽しい事だけではありません大変なこと理不尽なこともあるかもしれません ですがそのときいつも自分の家族のように患者さまを思うことでおもてうらの気持ちがなくなり 「おもてなし」になります
すまいるではその気持ちをいつもおもうことが大切だと考えています どんなことがあっても家族であればより良い腕でよりよい設備で治療に望みたい 自分に足りないことはないか? 足りなければどうすれば救えるのか? そして治療 接遇ふくめてこの病院でよかったと思ってもらいたい
これが私の歯科診療の向上へのモチベーションつながっています おもてなしの気持ちが治療を上手にしていきます』
これをもしスタッフが読んだら毎回院長言っているな?とおもわれるかもしれません
年で最近忘れっぽくなったわけではありません すまいるで一番大事な事なので何度も話しています
最近テレビでよい歯医者の見つけ方のような番組が多いなと感じます
いつも歯医者さんがアンケートをうけて答えます
どうしても歯科医師の営業的なニュアンスが私には感じとれてしまいます
たまには全国の患者様のおおがかりなアンケートでよいと思う歯医者さんを紹介してみてはいかがでしょうか?
そうすれば歯科医師も患者様が何をおもっているかが分かりよりよい治療サービスができると思うのです
きっと都合がいいなと思うこともあるかもしれませんが でも患者様はそれでいいんだと思います そこに私たちが向き合わなければいけない答えがあるんだと思います
私自身まだまだ人間的にも未熟で世の中に物申すほどではないといつも思っているのですが今回とても楽しませていただいている番組をみてやっぱりどんな分野でも「まごころ』なんだなと自分は間違ってないなってうれしくなりブログで書いてしまいました
もちろん私は歯科医師ですので基本的には質の高い技術提供が生業だと自覚しまごころを糧に精進してまいります
こんな自分にやりがいを感じさせていただける患者様 私を含めスタッフ指導サービスを管理してくれているマネージャー
理念に賛同してくれているスタッフ 業者さま 気持ちよく仕事をさせてくれる家族全ての方に感謝申し上げます
長々とブログを読んでいただきありがとうございました
お電話でのお問い合わせ
  • メールでのお問い合わせ
  • アクセス方法

すまいるデンタルクリニック

大阪市西淀川区佃3-6-17-1F
阪神電鉄本線千船駅より徒歩1分