根の治療をした患者様へ

根の治療を始めた ・ 根の治療途中の患者様へ

根の治療をしました。
お薬を入れて仮のふたをしています。
ふたは30分ほどで固まりますので、その間ご飲食をひかえてください。

治療の後で歯が浮いたような感じになったり、強く噛むと痛みが出ることが時々ありますがほとんどの場合、2~3日で自然に治ります。もしも、このような症状が長く続いたり、痛みが強くなるようでしたらご連絡ください。

仮のふたがはずれた場合はそのままにせず、お手数ですが来院くださいますようご協力お願いします。

お薬は1週間程しか効果がありませんので、予約の日時をできるだけ守るようにしてください。

神経のある場合

虫歯を放っておくと、虫歯は深く進んで神経に達し、歯がしみたり痛んだりします。
これを歯髄炎といいます。歯髄が細菌に感染してしまったということです。

この場合、感染した神経やその周りの感染源をきれいに取り、根管内を内部から拡大して清掃し、きれいな状態になってから、根管内をガッタパーチャという薬で封鎖していきます。

神経を取ると歯は死んだ歯なので、割れやすくなります。
できるだけ虫歯が神経に到達する前に治療しましょう。

神経のない場合

神経が死んで根の中の治療をしていなかったり不完全な場合、根管内に細菌が感染して根の先に膿を持ったりひびいたりします。
この場合、感染した根管内の腐敗物などを取り除き、きれいな状態になってから根管内をガッタパーチャという薬で封鎖していきます。