歯がズキズキ痛む患者様へ

歯がズキズキと痛む症状がある場合、歯の根っこの治療(根管治療)をしないといけない場合が多いです。ここまでくると放っておけばどんどん悪い状態になるだけになります。

根管治療ってなんだろう?

歯の神経が入っていた部分の治療です。(右図赤部分)

大きくは神経のある場合と神経のない場合に分けられます。

どちらも根の中の感染した部分を取り除き、きれいな状態になってから、根の中をつめます。
どのようなものをかぶせるにしても、基礎である根管治療がきっちりできていないと後々問題が起こってきます。
また、根の中は非常に繊細で難しい治療です。

治療の後で歯が浮いたり、強く咬むと痛みが出ることが時々ありますが、ほとんどの場合3日~1週間で自然に治ってきます。

神経のある場合

虫歯を放っておくと、虫歯は深く進んで神経に達し、歯がしみたり痛んだりします。
これを歯髄炎といいます。歯髄が細菌に感染してしまったということです。

この場合、感染した神経やその周りの感染源をきれいに取り、根管内を内部から拡大して清掃し、きれいな状態になってから、根管内をガッタパーチャという薬で封鎖していきます。

神経を取ると歯は死んだ歯なので、割れやすくなります。
できるだけ虫歯が神経に到達する前に治療しましょう。

神経のない場合

神経が死んで根の中の治療をしていなかったり不完全な場合、根管内に細菌が感染して根の先に膿を持ったりひびいたりします。
この場合、感染した根管内の腐敗物などを取り除き、きれいな状態になってから根管内をガッタパーチャという薬で封鎖していきます。

神経治療は消毒などを繰り返して行う治療です。
数回処置が必要ですが痛みがないからと言って途中で放置してしまうと抜歯に最も近づく危険があります。
お仕事でどうしてもこれない場合は事前に薬などで調整できますのでお気軽にお申し付けください。